注文住宅を豊後大野市で建てるなら首藤工務店へ

首藤工務店
TEL:0974-22-3323
資料請求はこちら

ブログ

土地情報を大幅追加です!

IMG_5820

 

4月も中旬になり、新緑の柔らかな緑が美しい季節になりました。

そんな初々しいこの時期にぴったりの首藤工務店が送る

新規分譲住宅地のご案内です。

豊後大野市三重町赤嶺地区で、小学校や病院、スーパーなどの

商業施設も徒歩圏内という立地条件の良さに日当たりも申し分ない

住みよい住環境の「ナイスプレイスふたば台」

7区画の分譲です。

水道引き込み済み、排水側溝完備。

すでに2区画が成約をいただいております。

好立地ですので、資産価値も十分あります。

是非ご検討下さい(^.^)

詳しくは土地情報ページをごらん下さい。

 

土地情報

 

 

コンセプトブック完成しました!

RIMG3088

 

RIMG3083

 

RIMG3087

 

これまで、多くの方から弊社に資料のご請求をいただいて参りました。
HP上で「資料請求はこちらから!」などといざなっておきながら、お送りする資料は、手作りの弊社が手がけた建築物のアルバムと景品くらいしかなかったのですが、先日ついに弊社のオリジナルコンセプトブックが完成しました!
うちのホームページを創っていただいた「L-PLANNING」の小野さんから「できあがりましたよ~」のメールがありました。
この企画に取り組んで1年くらい経ちました。けっこう大変な作業をしていただきました。

早速、宅急便で送られてきた段ボール箱の中から帯封を切り1冊取り出しました。

絵本作家いわさきちひろさんが描いたようなステキな青い森の表紙。。。100年後の「ただいま」を聞きに。というフレーズ。スケールの大きな時の流れをその下に描かれた小さなドアが家族を彷彿させ、永遠に続く家族の幸せを意味している。。。
この表紙で弊社の家つくりに対するコンセプトをすべていい現してくれているようなとってもステキな0ページです。
いいコンセプトブックをつくっていただきありがとうございました。
ぜひ、大勢の方に手にして欲しいなぁと思います。
三重町駅前のBookcafeKmrbにも置いておりますので、ご自由にお持ち帰り下さい。もちろん資料請求も承っております。

資料請求

 

 

モデルハウス完成見学会のご案内です!

IMG_4112

大変寒い日が続く今日この頃ですが、私どもの新しいモデルハウスが完成しました。

コンパクトな2階建ての4LDKですが、建具などをうまく使いシチュエーションに合わせて

開放的にもこぢんまりにもなる空間が、これから新築をお考えの方には参考にしていただけるのでは

ないかと思います。

弊社オリジナルの外断熱工法は冬暖かく夏さわやか。

少ないランニングコストで全館暖房全館冷房が可能です。

珪藻土や無垢材を使用した内装は調湿性に優れ、快適な湿度を保つことが

できます。大手ハウスメーカさんのモデルハウスと違い、実際にこの家で暮らし

ごく普通に生活する現実的な家です。

 

来る2月4~5日(土日)に完成見学会を開催いたします。

お越しいただいたお客様には粗品を用意しております。

 

弊社の見学会は、お名前や住所、電話番号などの個人情報を記入することを強制したりは

いたしませんし、お越しいただいたお客様のお宅に営業に訪問したりも一切いたしません。

ご安心下さい。

お知らせ

今年も残すところあとわずかとなりました。

今年一年たくさんのお客様と巡り会い、お仕事をいただき、

弊社を営業することができました。

心より感謝を申し上げます。

 

弊社にとって今年は大きなチャレンジの一年でした。

新規事業として、駅前カフェをオープンし、

また新しいモデルハウスを新築しました。

一歩また一歩と先を見据えて前進した年だったと言えます。

 

この歩みを力強く確実な歩みにしていけるよう、

新年もより一層の努力精進を重ねていく所存です。

 

どうか本年同様新年も首藤工務店をよろしくお願いいたします。

 

弊社の年末年始休暇の予定ですが、

12月29日~1月4日の期間、お休みをいただきます。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

 

休暇期間中にも、不意なトラブルで「どうしても弊社と連絡を取りたい!」かたは、

0974-22-3323にお電話下さい。

できる限りのフォローはいたします。

 

 

お知らせ

img_3661

 

12月11日㈰に弊社のカフェ部門Kmrbで木工教室を開催します。

ブックカフェですので、本棚を製作します。

駐車場もございますので、手ぶらでお気軽にお越し下さい。

カフェから見える三重駅の駅舎や駅に入ってくる列車を目の前にいつもと違った

角度から見ることができますよ!

撮り鉄の皆さんもどうぞ!

49th MY BIRTHDAY

 

昨日は、49回目の私の誕生日でした。

がしかし、とにかくとにかく今弊社はみんながみんな忙しい!

 

夕べも私も妻も遅くまで残業。

まだ夏休みの末娘に簡単な晩ご飯を用意させてかき込むだけ・・・

仕方ありません。

そんなか、カフェの打ち合わせに福岡から1泊2日で

帰ってきていた次女がバタバタ開業準備をする傍ら、

リンゴのババロアケーキを密かに作っていてくれました!

 

img_29381

 

夕方には向こうに帰ってしまったので、直接ありがとうを言えませんでしたが、

3人でおいしくいただきました。

 

夏休みの間、4人の子供たちが入れ替わり立ち替わり、帰ってきており

にぎやかでした。

 

先日、夏休み2回目の帰省をした大学3回生の長男がたった1泊で帰って行ったと思ったら、

2日後には、ニューヨークからこんな写メを送ってきました!

 

img_2942

ついに始まりました!

RIMG0869

 

RIMG0870

 

いよいよ、ホントにいよいよ始まりました!

弊社といいますか、私たちの一つの夢を現実にする工事です!

 

カフェという弊社にとっての新規事業の核となる建物の工事です。

 

場所は、豊後大野市三重町駅の正面。

列車を降りてまず目にする建物。以前豊後大野市の観光協会が使用していたのですが、観光協会が清川町のキャンプ場に行ってしまいましたので、長い間空き家となっておりました。

三重町に来てまず目にする建物が空き家という現実が、さびれ行くこの町の象徴のような光景に、何ともやりきれない思いを私自身ずーっと抱いていたのです。

半年ほど前、一大決心をして、この建物のオーナーである日通さんに問い合わせ、多少紆余曲折があったもののこの建物を弊社が取得することが出来ました。

 

折しも、地元高校のPTA会長をしておりましたので、子供たちと話し合う機会も多くありました。

その中で、この町には私たちが子供の頃のような放課後遊ぶところが全く無い。駅の待合室は暗くて雰囲気が悪いなど・・・

また、三重町駅は、豊肥本線の中では様々な県の出先機関があるため、大人の利用客も多いなどという面で、この場所にカフェをつくることは弊社にとってもマイナスにはならないという判断にいたりました。

 

このカフェを利用するお客様にさりげなく弊社のことを知っていただけるような、情報誌やパンフレットを置いたり、イベントを開催したりして、プロモーションをしていけたらと思っているところです。

 

私たちは、カフェ経営と言うことについて全くの素人。でもやってみたい!ただそれだけなんです!

 

さびれゆく駅前通を活性化する方法はいろいろなことが考えられますが、それら全てのやり方に共通しているネックになるものは、投資に対するリスクがあると言うことです。

 

「リスクは人生のスパイス」そして、「人生こそがゲーム」私がこの歳になってようやくこの言葉をはばかり無く言える立場になった気がします。

カブトムシ!いるよ~

IMG_2453

 

IMG_2451

 

IMG_2450

 

弊社事務所に、新たな生き物が仲間入りです!

夏の生き物と言えば?

そうです!これしかありません!

 

弊社にいらっしゃった、ちびっ子たちによろこんでもらえるように、

私ががんばってカブトムシ獲り行ってきましたよ!

まぁ、これも私の子供の頃からの夏の趣味と言えば趣味。

(いまだに、少年の心が抜けきれない・・・)

 

カブトムシのほかに、のこぎりクワガタなどもいます!

みにきてねぇ!・・・

「アジ」

IMG_2343

 

田植えの終了したこの時期、うちのベランダからの夕日はとてもきれいなんですよ!

 

ベランダといえば、木材加工場の屋根の上に杉板を敷き並べております。

 

IMG_2349

2が月ほど経ちました。

風雨にさらされ直射日光を浴びて、

いい感じに焼けやくすみが出てきました。

今度の現場で内装材で使う予定です。

 

デニムと同じで、ダメージ加工を施し、いわゆる「アジ」を出そうという

試みです。

 

陽はまたのぼる

 

 

土曜日の夜は、竹田市の「陽はまたのぼる」さんに食事に行ってみました。

 

先日参加した大分銀行の講演会で、講師をお勤めになられた氏田さんのお店です。

帰りに竹田温泉ハナミズキに入って帰ろうと、温泉駐車場に車を止めて

城下町竹田の夜を散策しながら・・・・ちょっと奥まった路地の角にありました。

 

とてもいい雰囲気です。

 

もつ鍋としゃぶしゃぶのハーフナベセットに、一品物をいただき、

おいしく食べたり飲んだりいたしました。。。

 

御世話していただいた女性スタッフの方に、先日の講演会良かったですよ!と声をかけたところ、

となりの焼き肉店の方に今夜は社長が来ているということで、呼んできて下さいました!

 

30分ほどに渡り、お忙しいなかお話をしていただき、共感するところや、

参考にするところ、今後の展開などお話しいただき、

有意義な時間を過ごすことができました!

もちろん、料理のお味もさすがは味の激戦区福岡で腕を磨いただけあり、とてもおいしかったです。

もつ鍋メインという、ある意味泥臭いイメージですが、

すごく垢抜けして、上品な印象でした。

 

最後はお見送りまでしていただきました。

竹田の町を元気にしたい!自分のがんばりを通じて、

全国に竹田の町のことを知ってもらいたい!とがんばっている氏田社長。

いつまでも、竹田の町でがんばって行って欲しい、大事な人材の一人です。

 

私がよく聴くpodcastの番組に、「未来授業」がありますが、

そこに登場した、ある会社の社長が、

「高い志を持つことは、その人にとっても会社にとっても非常に大切だ!」と語っていらっしゃいました。

 

たとえば、3人のレンガ職人がいたとして、3人は全く同じように

レンガを積む仕事をしていました。

 

一人のレンガ職人に「あなたは何をしているのですか?」とたずねると、

「私はレンガを積んでいるのです。」と答えました。

 

二人目のレンガ職人に同じことをたずねると、

「私は、丈夫で火事にも強い壁をつくっているのです。」と答えました。

 

三人目のレンガ職人に同じことをたずねると、

「私はこの町の人が安心して暮らせるための安心安全な壁をつくっているのです。」と答えました。

 

全くおなじことをしていても、その人がどのレベルの志を持って自分の仕事に取り組んでいるのかで、

その人自身の成長、ひいてはその人のいる会社の成長が大きく変わってくる!

私たちは、それを「仕事前意識」と呼びます。

 

氏田社長もおっしゃっていましたが、「要は、人材です。人材こそ永遠のテーマ」

「そこは、ホントにむずかしいですね・・・」

 

考えさせられ、そして気持ちを新たに、明日へ向かっていく気持ちになりました!

 

資料請求とお問い合わせ

お問い合わせはコチラ

TEL:0974-22-3323
〈受付時間〉9:00〜18:00

メールでのお問い合わせはこちら

資料請求はコチラ

カタログ無料プレゼント
初めて家を建てる、買うあなたに読んでいただきたい
首藤工務店の住まいに役立つ資料です。
ページトップへ